pinknine09のブログ

恋も本も音楽も映画も服もごはんもないと

音楽と人を否定する人と

音楽の話をする上で絶対に言わないと決めていることがある。「〇〇の音楽を聴いてる人って好きじゃない。理解できない…」とかそんなことだ。

アーティストやジャンルに対して好き嫌いがあるのは仕方ないし、嫌いな音楽を好きになれとは思わない。好きな音楽を批判されても、それはその人の好みの問題だと思えば済む話だ。

ただ、音楽を引き合いに出して人を否定しないでほしい。そのアーティストを好きなひとは別に誰かに理解して欲しくてそのアーティストのファンになっているわけではないだろう(そういう人もいるかもしれないが…)好きじゃないアーティストのファンをもっともらしく否定して、自分のセンスの良さを語ろうなんてあなたも大したことないねというブーメランだ。

そのアーティストを好きな人の中にはあなたの大切な人だっているかもしれないのに。最近ちょくちょく思う。